営業支援の失敗は「構造ミス」だった。BPO導入で変える営業の型

「営業支援会社に頼んだけど、思ったほど成果が出なかった」
「BPOを入れてみたけど、現場が混乱しただけだった」

──こんな声を、何度も聞いてきました。

結論から言えば、営業支援やBPOは“導入の順番”と“機能の役割設計”が9割です。


よくある営業支援の失敗例

  • ツールを先に入れてしまい、運用設計がない

  • いきなりクロージングだけ外注する(=温度感を理解してない)

  • BPOを「人手」だと思って丸投げする

営業支援は“チームの再設計”であり、業務の一部委託ではありません。


BPOの正しい使い方は「余白の設計」

営業組織における“成果を出す構造”は以下の3つに分けられます。

  1. リード創出(マーケ)

  2. 接点獲得(インサイド)

  3. 商談・クロージング(フィールド)

このうち、どこに余白を生み出せば成果が最大化するか
──これを見極めるのが、BPO導入成功のカギです。


支援会社に任せるべきなのは“作業”ではなく“再設計”

「BPO=人手の補填」ではありません。

優れたBPOサービスとは、現場の設計を理解し、「ここは任せたほうが成果が出る」ポイントを見極めて戦略的に差し込むものです。

私たちは、営業の構造化設計から入り、人材を適材適所にシェアします。
──結果的に、内製以上のパフォーマンスを発揮します。


BPOや営業支援は、単なる“外注”ではありません。
「自社にとって、何を・どこまで・どの順番で任せるべきか」
そこにこそ、成果が出る営業ノウハウがあります。