営業支援で結果が出ない理由は、“BPOの使い方”を間違えているからだ。

営業代行や外注化で、なかなか成果が出ない。
そう感じたことはありませんか?

私たちも、毎月数十社の経営者や営業責任者から相談を受けますが、
実は多くの場合、課題は「営業力」ではありません。
問題は、“営業体制の設計そのもの”にあるのです。


BPOは、単なる人手不足の代替手段ではない

「BPO=外注」「BPO=コスト削減策」と思われがちですが、
本質はそこではありません。

私たちが提供する営業支援型BPOは、
**“再現性ある営業体制を構築する仕組み”**です。

営業活動は、以下のような工程に分解できます。

  • リード獲得(マーケティング)

  • リード選別(インサイドセールス)

  • 初回提案・商談(フィールドセールス)

  • ナーチャリング

  • 資料作成・提案書準備

  • 契約・クロージング

  • CSフォローアップ

これらを一人で担うのは、もう限界です。
むしろ、分業体制を前提に営業組織をデザインする時代です。


なぜ「営業代行だけ」では伸びないのか?

多くの企業が「営業代行」に頼る際、以下のようなミスマッチが起きます。

  • どのフェーズを頼むのかが曖昧

  • ナレッジが社内に蓄積されない

  • 顧客との関係が外注任せになりがち

結果、「売上は一時的に上がったけど、再現性がない」という状態に。

ここで有効なのが、BPOの導入によるプロセスごとの支援です。


営業BPOの導入で実現する“3つの変化”

  1. 営業プロセスの見える化と分業化
     → どこで詰まっているかが明確になり、最小コストで改善できる。

  2. リソース確保と育成の外注化
     → インサイドセールスや資料作成など、専門領域はプロに任せられる。

  3. 売れる型(ナレッジ)の内製化
     → 外部リソースを使いながらも、社内にノウハウが残る設計に。


ダイレクトヒューマンマーケティングの営業BPOとは?

当社の営業支援BPOは、SaaS・HR・人材・IT企業に特化しています。
フィールドセールス・インサイドセールス・カスタマーサクセスなどのプロ人材を、
**「必要なときに、必要なだけ」**チームに加えられるのが特長です。

  • クリエイティブ資料制作(提案資料・ホワイトペーパー等)

  • アウトバウンドセールス代行

  • SDR/BDRチーム構築支援

  • 顧客ヒアリング設計/導入オンボーディング支援

  • MA/SFA/CRMを活用した営業プロセス設計

などを、BPOとして一気通貫で提供しています。


最後に:BPOは“営業の外注”ではなく、“営業の戦略化”です。

営業はもう、属人芸でやる時代じゃありません。
再現性を持たせ、伸ばせる仕組みに変えるべきです。

そのために、私たちは「BPO」という武器で、営業支援を進化させます。