「カスタマーサクセスこそ、BPOで伸ばせ。」

― 受け身のサポートから、攻めのCS体制へ ―
カスタマーサクセス=“自社でやるべき”は、もう古い?
SaaSやサブスク型ビジネスが主流になる中、
カスタマーサクセス(CS)は、企業のLTVを左右する“超”重要ポジションになりました。
けれど、現場は悲鳴を上げています。
-
顧客数が増えすぎて1社1社を見きれない
-
離脱リスクを予測できず、退会後に気づく
-
サポートと提案の両立ができない
この課題、BPOで解決できます。
ダイレクトヒューマンマーケティングのCS特化BPOとは?
私たちは、**「カスタマーサクセスの型化 × 専任チームの構築」**を通じて、
CSの“質”と“量”を同時に拡張します。
✔ 専任チーム構成
オンボーディング/利用促進/アップセル・クロスセル/解約防止 など、
各ステージに合わせてプロをアサイン。
✔ 定例MTG × レポート設計
成果に直結するKPI(LTV、継続率、活用率)を明確にし、共に改善。
✔ ノウハウ共有型BPO
ただの作業代行ではなく、「社内で再現できる仕組み化」を重視。
BPO導入で得られること
-
休眠ユーザーへの自動アプローチでCVRが最大2倍に
-
解約予兆アラートの仕組み構築で、チャーン率が30%改善
-
現場が手を動かさなくても、継続率が上がっていく仕組み化
現場のリアルな声(導入事例)
SaaS企業/カスタマーサクセス責任者
「“BPO=サポートセンター”のイメージが変わった。
提案も設計も一緒にしてくれる“相棒”みたいな存在です。」
ヘルスケア系アプリ運営企業/代表コメント
「使い続けてもらう仕組みができ、LTVが明確に伸びました。
外注したのに、社内の文化が前向きに変わったのが驚き。」
カスタマーサクセスこそ、攻めのBPO活用を。
「CSは自社でなければ」という固定観念を捨てた企業から、成果が出始めています。
カスタマーサクセスBPOで、顧客との関係性が資産になる仕組みを。
ダイレクトに、結果を出していきましょう。
📩 CSに関する無料相談はこちら
👉 https://direct-human-marketing.jp/contact/